top of page

私が思う、見た目や美しさ 〜Delphina創始者メリナにインタビュー〜

更新日:3月29日



自分が周囲からどう見られているか、多少なりとも気になるひとは多いハズ。


エナジーワーク歴20年のメリナさんに、ファッションやメイク、年齢など、ご自身の外見について聞いてみました!



通称 メリナ  鈴木佐和子

Sawako Suzuki, Ph.D 


Berkeley Psychic Institute (BPI) 公認教師

カリフォルニア州聖マリア大学 元教育リーダーシップ学部長兼教授

カリフォルニア州立大学バークレー校 教育心理学部博士号取得(Ph.D.)


アメリカにおけるスピリチュアル教育の先駆的組織BPIにて20 年近くに渡り様々なトレーニングを修了。2001 年よりBPI スタッフとしてクラスを教え、今までに対応したオーラリーディングは数千件にのぼる

また、世界中のパワースポットを巡るスピリチュアルツアーの企画・実行に関わり、エジプト、ブラジル、ペルー、バハマ、ハワイ島などを巡っている。エナジーワークを通した、特に日本人女性のエンパワーメントに情熱を注ぎ、2017 年8月から、日本語でのクレアボイアンス(透視)プログラムを開講。ハワイ島在住。




洋服は今の自分の波動と素材で選ぶ


メリナさんは自分の外見を気にしたり、よく鏡で自分見たりしますか?


えーーー!全然見ないです!


基本的に鏡を見ない(笑)



大学で働いていた時に、大学教授だから一応きれいにしないといけないと思って服を選んでたんだけど、家を出る前に鏡を見てチェックしたりしなかったです(笑)


子どもが小さかったから忙しかったのもあるんですけど、着替えてそのまま車に乗って、大学に行って、会議をして、会議の途中でお手洗いに行った時に初めて鏡見て

「こんなところにシミがついてた」

「こんなところが破れてた」 とか

よくありました(笑)


うちの娘はファッションにすごく興味があるんです。その娘が3・4歳くらいの時に、彼女がまだベットで寝ていて、私が朝早く出勤する時に、着替えて「行ってくるねー」って言うと「ママ、その上の服と下の服として合ってない」 ってよく指摘されてました(笑)



ファッションや服へのこだわりは全然ないですか?


自分の今の気持ちや今の自分の波動にあってる服を着るとか、

服の素材にはめちゃくちゃこだわってます。

だから、ポリエステル素材の服とかは絶対着れないですね。






ばっちりメイクだった20代


ー メリナさんはいつもメイクもほとんどされてないですが、メイクをしなくても、外見には自信満々っていう感じでしょうか?メイクをしないとお買い物に行くのもちょっと恥ずかしいという女性も結構多いと思うのですが。


20代にOLをしていた時は、結構びっちりメイクをしていました!

色付きのマスカラしたりとか、色のコーディネートとかお化粧の勉強もしてたりしてました。


メイクをしなくなったのは、OLを辞めた時に気持ちがかわったのと、肌に何かを塗るっていうのが好きじゃなくなって。

だから、マニキュアとかも爪が息ができなくなる感じがしますね。

お化粧も、自然系のお化粧だったらいいんだけれど、薬品が入ってるようなものは全然つける気がしないです。


ファンデーションとかしたら、顔が息ができなくてかわいそうー!みたいな気持ちになって、それで、もういいやー!メイクしない!ってなった(笑)




髪の毛を染めないと決めた日



ちなみに、私の毛が白いのは、白髪染めする母の姿をみていたからです。



私の母は30年近く前に結構若くして亡くなったんだけど、母も若白髪で、母が30代のくらいの頃から白髪染めを始めてたんですって。これは後から聞いたんですけど。


最近はもう白髪染めの薬品とかが良くなってきて、昔ほどじゃないのかもしれないけど、

髪の毛を染める薬品って鼻にツーンと来るようなすごい匂いがきついじゃない?


あれを、母がいつも洗面所で自分の髪の毛を染めてる時に匂いがしてきて、私はそれを嗅ぐとものすごい嫌な気持ちがして。ツンツンするし、目も開けてられない感じで、「お母さんこんなにきついの頭につけない方がいいんじゃないの?」って言っていたんですね。


それで母が亡くなって、火葬して骨だけになって、お骨を箸で拾うじゃない?

その時に母の頭蓋骨が茶色になってたの!

それを見たら胸がギューっとなって、「これはきっと染めた 薬が頭蓋骨に入っちゃったんじゃないかな」と思って。

その時に、絶対私は髪の毛を染めないとおもいました。




人生経験が見える美しさ


ー 何歳くらいからメイクをしなくなりました?年齢などは関係ありますか?


30代に入ってからかな?全然お化粧しなくなった!

ずっと眉毛も書いたりしないし(笑)

眉毛描かなくなったのは40代くらいかな。



それには、年齢も関係あるんだけど。


40代後半から特に50代にはいって、「何歳になりましたー!」って大きな声で言わなくなってたの。


別に隠したいって気持ちは全然なかったんだけど、先輩のお友達と話をしていた時に、私がちょっと年齢を隠すような話し方をしたら、私より10歳以上年上の彼女が、

「年齢はね、自分のものとしてOWNしなきゃ。これだけ美しい年月を経てきたんだから

※OWNする=自分のものであると自分自身で認めて、それを表現する


そんなふうに彼女に言われた時に、そうだよなと思って。


やっぱりシミとかシワがある人でも、

そのシミとかシワを超越したところで人生経験が見える、

そういう美しさを感じれる人になりたいなっていうふうに思いました。




<YouTubeチャンネル メリナマジック「自分の外見に関してのはなし」から再構成しています>


YouTube動画はこちらから…https://www.youtube.com/watch?v=YsXjOv26rBc






タグ:

閲覧数:146回0件のコメント

Comments


blog
bottom of page